jump

ようこそ!【宇宙の法則】【マインドフルネス】をベースにしたお悩み相談をさせて頂いております。美しいフロリダのリゾートより、遠隔レイキヒーリングもお届けしております。


Welocome to Queenbee Mindfulness Coaching in FL!
I am a US Certified Mindfulness Coach and US Certified Usui Reiki Master.


苦手な人が再出現した。。 【最高のトレーニング相手】

 


職場で苦手だなと思う人が
どんどん消えていく。

ということも、
ブログやキンドル本で
何度か書いてきたけれど、

先週もまた、
どんどん苦手になってきた女性が
消えてしまってびっくりした。

クビになったわけではなく
学業に復帰とかなんとかの理由で
休職届けを出したらしい。

毎日顏を合わすわけでもなかったけど
一緒に働くことがなくなってホッとした。

ということで、
職場は好きな人たちばかりになり、
何の問題も障害もなく
気分の良い日が続いていた。


。。。


でも、たまに、心の中では思うのだ。

好きな人ばかりに囲まれているのは、
幸せ!!!!

なんだけど、
退屈とは言わぬまでも、
刺激がないといえば、ない(;'∀')
波動のトレーニングもあんまりできない。

エイブラハムは
人間ってグチを言い合うための
ドタバタドラマが好きだったりするから
わざとそこにいっちゃう部分がある
と言うけれど、

あ~もう大変!
ちょっと聞いてよ~!
と軽いグチで盛り上がる時間は
わりと面白かったりするし、
やはりそこから学びはある。


な~んて思ってたら、
宇宙に届いてしまったのか、
私が一番イヤだと思ってる青年が
一時休職を終えて戻ってきた。
しかも一緒のシフトになった( ;∀;)

超ネガテイブで不満が多い彼は
苛立ちをすぐ顏に出すし
怒りがコントロールできない。

なので私も指示を出しづらく、
ストレス状態になってしまう。

そもそも、
そんな彼を見た上司が
数か月前に「これはいかん」ということで
スタッフたちに、
私の言うことをちゃんと聞くという内容の
誓約書にサインをさせていたのだけど。。

彼の登場により、私はふと考えた。

これは何を意味してるの?
私はすでに彼から学びを得たのに
どうして戻ってきちゃったの?

そんな中、
昨日、彼が他のスタッフの女性と
ちょっとした口論になった。

職場での口論なんてはじめて見たので
周囲も凍りつき、
私も仰天してしまったのだけど
100%彼が悪い。

つねに波動が高くもち
明るくてポジティブなその女性は
口論に負けてその場を去ったあと
物陰でそっと涙をぬぐうのを
私はしっかり見てしまった。

しかし彼女はそのあとで、
何もなかったかのように姿勢を正し、
完全に手放した。

彼とまったく普通に会話し、
彼の主張を聞き入れ、
周囲にグチひとつこぼさず、

私は大丈夫よ。
と見事なほどに前進したため
周囲も何もいえない状態
同情の言葉や
彼に対する悪口さえも。

その見事な手放しの神対応が
今回の私の学びになった気がする。

今回のことは何だかの形で上司に伝わるし
彼に仕事の能力が足りないことは
そのうち明るみに出てくるはず

だからこそ、
今後どうなるのかはお任せでいいのだ。

私も彼女も下手なコントロールはせず、
必要以上に自分の世界に入れず
感情をブレさせることもない。


これまでに何度か、
今の職場が波動の修行場になるから
すごく興味深いと書いたけど、

まさにそんな文章を目にした。

本の中には
注文が殺到して大変なバリスタのことが
書かれていた。

客に罵倒されても、
とても親切に神対応する。
それを見た友達が、
どうしてそんなふうになれるのかと聞くと
バリスタの彼女はこう答えるのだ。

『4年前に分かったの。
コントロールできるのは、
せいぜい自分の反応くらいだって。
だからその達人になろうって決意した。
練習は毎日できる。
一番頭のおかしな人が
最高のトレーニング相手になるの!』

(「それはあなたのお金じゃありません」より)


私もまったく同じ気持ちで
仕事をしてたら、
本当に成長できたと実感している。

だからこそ、
たまに出現する苦手な人の存在に感謝。